出張買取専門店「買取110番」。
即日出張で不用品をすぐ現金化。
口コミサイト1位記録、メディア出演実績多数で安心宣言。

10周年
出張買取専門店

24時間年中無休!お気軽にお問い合わせください
年中無休!お気軽にお電話下さい。
24時間問い合わせ受付中!

買取110番 イメージキャラクター 買取ヘルプマン
買取110番 イメージキャラクター 買取ヘルプマン

出張買取とは?メリットデメリット




3月下旬になりましたがまだまだ寒い日が続いていますね。
3月と言えば節目の季節です。卒業や就職、さまざまだと思いますが皆さまお元気でしょうか?
今回は不要な物を売るのに便利な出張買取について詳しく解説していきたいと思います。

出張買取とは

出張買取とは専門の買取業者が自宅まで出向いて、売却したい品物を査定・買い取ってくれるサービスのことです。状態確認、運び出しなど全てスタッフがしてくれるので、お客様は何もしなくて大丈夫です。
店頭買取や宅配買取と比べるともっとも手間が少ない方法と言えます。「最小限の手間で売却を済ませたい」「大きなモノで持ち込みができない」といったことでお悩みであれば、最適な方法です。

出張買取のメリット

・自分で売却したい品物を持ち出す必要がない

店頭買取であれば品物を店頭まで持ち出す必要がありますが、出張買取では買取業者が自宅まで出向いて査定・買取してくれるので、買取して欲しい商品はそのままで、自宅に居ながら不用品の買取を行えます。

・重たい品物・大きい品物や大量の品物を売るのに便利

先ほど説明したように品物を持ち出す必要がないので大きい・重たい・大量の品物であっても簡単に売却することができます。全て出張スタッフがお客様に代わって対応してくれます。
査定だけを行うにしても品物をその場から動かすことなく査定が行えるのもメリットです。

・精密機器や壊れ物を売るのに便利

精密機器やガラスを使用した家具など壊れやすい品物を持ち運び中に誤って壊してしまうかもしれません。そういった物でも責任をもって運び出しをしてもらえるので安心です。

・査定が早い

出張に来たその場で査定を行うのでスムーズです。査定額が出ればその場で現金買取して貰えるのですぐにお金に換えることができます。

・スタッフが殆どの作業を行ってくれる

家電であれば、動作確認・運び出し・積み荷など買取にかかわる殆どの作業をスタッフが行ってくれます。作業中、自分は何もしなくてOK。作業が終わったら声をかけるようスタッフに伝えておけば、ソファーで寛ぎテレビを見ながら待っている、なんてこともできてしまいます。買取に関わる時間を自由に使えて、何の苦労もなく買取してもらえるのでとても便利です。

デメリット

・知らない人を自宅に入れることになる

出張して査定してもらうことになるので自宅に買取業者を入れることになります。一人暮らしの女性などは不安に思うかもしれません。女性スタッフにお願い出来るサービスを提供している場合もあるので確認してみましょう。ですが重たい品物だと女性スタッフだけでは運び出しが困難な場合もあるので注意しましょう。玄関先まで運べるのであれば玄関先での対応も可能な場合もあります。

・質の悪い業者だと、搬出の際に壁などにキズを付けられる

大きな家具家電の運び出しの際に適切な処理をせず、床や壁にキズがつけられる場合があります。大抵の会社は自社の保険を使って賠償してくれますが、小規模の会社だと弁償しないどころか、脅迫や責任逃れのような行動をとることがありますので、出張買取をお願いする際には会社概要など、会社の情報に目を通しておくことをオススメします。

注意点

・対応エリアの確認

全国展開しているような業者であれば問題ありませんが、会社の規模によっては出張に向える場所にも限度があり、「関西限定」や「関東限定」など地域制限を設けている場合が多いです。申し込みする前にホームページなどで対応地域を確認しておきましょう。

・査定してもらう品物の点数の確認

出張するにあたり「最低〇〇点以上から」といった制限を設けている場合もあるので、ホームページなどで確認しておきましょう。品物の点数が少ないと出張費用や手数料がかかる場合がありますので、申し込み前にホームページをよく確認しましょう。

・出張買取の予約は早めに

出張買取を行うスタッフや車両に上限がありますので、新生活シーズンである3、4月や年末年始の掃除で不用品が出やすい12、1月など、繁忙期ではスケジュールが埋まっており、自分の予定にあった希望日時に予約を取ることが難しくなります。「ご指定の日程は予約でいっぱいです」みたいな理由で断られることの無いよう、出来るだけ早めに予約しておくことが大事です。

・手数料の確認

出張査定に手数料がかかる場合もあります。査定だけだと有料で成約すれば無料などさまざまなので、不安であれば申し込みからキャンセルまですべて無料とうたっている業者を利用するのが安心です。

・振込手数料の確認

買取した際に現金受け取りではなく銀行振り込みにした場合の振込手数料を、どちらが負担するかなどもあるので銀行振り込みの場合は事前に確認しておきましょう。

おわりに

持ち出しの手間なく売れるのが出張買取の良いところですね。
また、査定してもらうときは品物を出来るだけキレイにしておきましょう。買取価格アップにつながりかもしれません。査定するスタッフも貴方と同じ人間ですので、汚い商品よりきれいな商品を高値で買い取ってあげたいと想っています。買取価格は商品の状態によって左右されますので、手放す時のことを意識して、出来るだけきれいに使うことをオススメします。